メニュー 閉じる

Q&A

いただいた質問はこちらのページに回答していきます。
質問をいただき次第追加していきますので、素材利用の際に不明な点などありましたらメールフォーム又は報告用ページへお気軽にご質問ください。
※利用規約と同様に予告なく回答の内容を変更する場合がございます。

↑new ↓old

 

Q.わたおきばの立ち絵素材を使っている方のFAを描かせて頂きたいのですが、規約や違反に引っかかってしまいますか?NEW
A.問題ありません。但し、ご自身で描いたファンアート自体を販売・配布することは禁止とさせていただきます。

Q.女性立ち絵を男性として、逆に男性立ち絵を女性として使用しても大丈夫でしょうか?
A.はい、大丈夫です。

Q.他の絵師さんの立ち絵と組み合わせる(体・服などの一部)のは大丈夫でしょうか?
A.他の絵師様側が組み合わせる事を許可しているのであれば、わたおきば側としては問題ありません。
ただし組み合わせた立ち絵を販売・配布する事は禁止とさせていただきます。
また、組み合わせた立ち絵をご使用になる場合は、トラブル防止として組み合わせる事を許可して下さった他の絵師様とわたおきばのクレジット表記をプロフィールや概要欄等他の方から見てわかりやすい場所に記載していただく事を必須とさせていただきます。
皆様に快適に素材をご活用いただけるよう、上記の事に関しましてご理解ご了承の程お願い申し上げます。

Q.立ち絵を左右反転してもよろしいでしょうか?
A.はい、問題ありません。

Q.文字が主体の小説・会話形式のチャットノベルでの使用は可能でしょうか? キャラクター紹介・表紙・チャットノベルでのキャラクターアイコン等に使わせていただきたいと思っております。
A.はい、可能です。

Q.IRIAMでの使用は可能でしょうか?※2023.4.24追記
A.可能です。
IRIAMやその他収益の発生する配信への使用も問題ありませんので、是非ご活用ください。但し、IRIAMでご使用の際はトラブルや誤解防止の為、プロフィールや概要欄等任意の場所で構いませんので使用元としてわたおきばの表記をすることを必須とさせていただきます。

Q.立ち絵の顔全体を塗りつぶす(線でぐちゃぐちゃに消す)事は可能でしょうか?
A.はい、可能です。

Q.立ち絵の肌のみシルエット(黒くする)演出をしたいのですが、許可しておられますか?
A.はい、肌のみシルエットにし、髪や服装はそのままという使い方も大丈夫です。

Q.人魚を人間に描きかえる加工は許可しておられますでしょうか?
A.許可しております。
是非制作される世界観や設定などに合わせて扱いやすい形でご活用ください。

Q. YouTubeのライブ配信等での立ち絵として使用することは可能でしょうか。
A.はい、可能です。

Q.キャラクターとして素材を利用する場合、そのキャラクターの名前をコチラの判断で決めても良いのでしょうか?
A.ご自身でご自由に名前を付けていただいて問題ありません。性格やその他キャラ設定もお好きなように付け加えていただけます。

Q.キャラクターデザインを真似してイベントCG等1枚絵を描くことは許可していますか?
A.許可しています。
但しデザインを真似して描いたもの自体を販売、配布することは禁止とさせていただきます。

Q.立ち絵素材の商用利用は個人に限った場合のみ許可されているのでしょうか?
A.当素材の商用利用は個人、法人問わずご利用いただけます。
ですが商用利用の場合は、使用の可否を判断させていただきたいので、可能であれば事前に使用用途のご連絡を頂きたく存じます。
(ほとんどの場合使用を許可しておりますが、内容によってはお断りする場合もございますので、予めご理解ご了承の程宜しくお願い致します。)

Q.学校のコンクールやコンテストの応募作品に素材を使用できますか?
A.コンクール或いはコンテストの規約や応募要項でフリー素材の使用が許可されているものであれば問題ありませんので、ぜひご活用ください。

Q.TRPGで立ち絵を使用し作成されたキャラクターの絵を描いたり二次創作をすることは可能ですか?
A.可能です。
二次創作に関しましては特に制限はございませんので、イラストを描いたりSNSへアップしたり同人誌や動画にまとめたりなど、ご自由にしていただいて問題ありません。
楽しんでいただければ幸いです。

Q.年齢制限のある作品に使用してもいいですか?
A.はい、ご利用いただけます。

Q.トレースは可能ですか?※2021.4.25回答内容一部変更
A.可能です。
ただし、トレースした絵を販売、配布することは禁止とさせていただきます。
また、トレースした絵を自作ゲームやSNSのアイコン、配信などで使用する際、必ずわたおきばのクレジット表記をお願い致します。
当素材をご利用いただく方々の間でのトラブルを防止し、快適にご利用いただきたい為、上記に関しまして恐れ入りますがご理解ご了承の程宜しくお願い致します。

Q.涙や頬紅の追加は可とのことですが、加工はどこまで許されますか?
A.加工に関しましてはあまり厳しくしていませんので、ご自由にキャラクターに味付けしていただければと思います。
(加工のしすぎであまりにも元画像からかけ離れたものになってしまうようなものは個人的にちょっと悲しいですが…)
やりたい加工があるけれどやっていいかわからない、という場合はメールフォーム又は報告用ページへお気軽にご相談ください。

以下に加工の具体例をいくつか挙げておきます。
・眼鏡や眼帯の追加
・仮面や帽子をかぶせる
・アクセサリーをつける
・タトゥーを入れる
・目のハイライトの増減
・目線の変更
・制作される作品の世界観に合わせて服装を変更
etc

Q.表情差分を自分で追加したいのですが、表情差分を組み合わせたり、普通の眉を消して困り眉にしたりすることは可能でしょうか。
A.はい、可能です。表情のバリエーションをご自身で増やしていただいて構いません。

Q.SNSのアイコンとして利用可能ですか?
A.可能です。縮小拡大や切り取り加工してご利用ください。

Q.ダウンロードした素材は何度も使用可能ですか?
A.はい、繰り返し使っていただいて構いません。

Q.涙や頬紅を自分で書き加えてもいいですか?
A.はい、大丈夫です!